日立市の歯医者さん 金澤歯科クリニック − 歯周病(歯槽膿漏)で歯ぐきからの出血や歯がグラグラする方はお早めにご相談ください。

茨城県日立市の歯医者さん 金澤歯科クリニックです
茨城大学正門前 アクセスマップはこちらから!
ネット相談
HOMEへ戻る
スマホ・携帯 両対応!
歯科衛生士さん、歯科助手さん,TC(トリートメントコーディネーター)さん募集中!
▼休止! 上のネット予約をご利用ください

歯周病・歯槽膿漏

あなたの歯は大丈夫?虫歯と歯周病をもっと知って歯を大切に!

最近の調査では、歯を失う原因の約75%は虫歯と歯周病です。

多くの方が知らないと思いますが、虫歯も歯周病も風邪と同じ細菌による感染症で、これらの病気に対する知識と理解があれば予防できるのです。

いつまでも健康な生活となんでも食べることができる食生活のために、虫歯と歯周病のことをもっと知って歯を大切にしましょう。

虫歯は細菌による感染症!

日本人の約40%の方が歯周病が原因で歯を失っています。
また、歯周病の原因菌と心臓病や糖尿病などの生活習慣病、低体重児出産などとの関連性も問題となっています。
このように、歯周病はとても怖い病気です。

大切な歯を失わないために、歯からの出血や歯がグラグラする方はすぐに歯科医院に相談し診てもらいましょう。

歯周病の原因は細菌

バイオフィルム  歯周病は歯周組織(歯をささえる周りの組織)に起こる病気で、細菌による感染症です。お口の中には500種類以上もの細菌がいて、その中で歯周病の原因となる細菌は10種類以上にもおよぶと言われています。

※歯周病の原因となる細菌を歯周病菌と呼びます。

歯肉炎のはじまり

歯周病菌はネバネバした物質を分泌しコロニー(集合体)を作ります。コロニーは成長し、バイオフィルム(歯垢)となります。このバイオフィルムは歯周病菌にとっては要塞そのもので、表面には免疫細胞や抗菌物質をはねかえすバリアが張られています。

この中で、歯周病菌は自らの生存のために酵素を放出します。この酵素や細菌の構成する成分により歯肉に炎症がおこります

これが、歯周病の始まりである歯肉炎です。

歯肉炎から歯周病へ

歯周病菌には嫌気性細菌(空気を嫌う性格の細菌)もいます。この嫌気性細菌は歯面にそって歯周組織を破壊しながら歯肉の中に入り込んでいきます。

歯と歯槽骨をつなぐ歯根膜は歯周病菌の進入とバイオフィルムの形成により破壊され、歯周ポケット(歯と歯肉の間の空間)ができてしまいます

私たちの体はバイオフィルムの進入をそのまま見ているのでしょうか?

もちろん、免疫細胞(白血球など)や抗体が出動し歯周病菌の進入を許すまいと、バイオフィルムを撃退するために酵素を出します。

しかし、バイオフィルムの頑丈なバリアーには効かず、行き場を失った酵素によって歯肉がさらに破壊されてしまい、歯周組織の破壊が進み、歯肉の炎症がさらに進行し歯周ポケットを大きくしてしまいます

こうなってしまうと、もう本格的な歯周病(歯周炎)です。

歯周病で歯を失うことに。。。

歯周ポケットに潜りこんだバイオフィルムは普通の歯みがきではとれません。

そのままにしておくと、歯周病菌の排泄物や死骸は石灰化して歯石になり、歯周ポケット内の歯面にこびり付きバイオフィルムの拡大を助けます。
 こうなると、免疫細胞の出す酵素も効かず歯根膜は破壊され歯肉が後退し、歯を支えている歯槽骨までもが溶け始めてしまいます

やがて、歯槽骨は歯を支えていることが困難になり歯が抜け落ちてしまいます

■歯肉炎
バイオフィルムにより歯肉(歯ぐき)が赤く腫れています。歯槽骨はまだ後退していません。

■歯周炎 初期
歯肉の腫れがあります。外見では歯肉炎と区別できませんが、歯槽骨の後退が徐々に始まっています。

■歯周炎 中等度
歯肉が赤く腫れ、口臭・出血・不快感があります。歯槽骨が後退し歯もグラグラしてきました。

■歯周炎 重度
歯肉は化膿し、赤く腫れています。歯槽骨もかなり後退し、歯のグラグラも大きくなっています。

歯周病になってしまったら。。。

とにかく、お口の中を清潔に保つ意識が大切!
 歯周病は歯科医院と患者様の二人三脚による地道な努力がないと、なかなか治すことのできない厄介な病気です。

PMTCを受けましょう

歯周病は歯周ポケットなどの歯周組織でどんどん進行します。
歯科医院でPMTC(歯の清掃)を受け、専門家による歯や歯周ポケットなどを徹底的に清掃しましょう。

ブラッシング指導を受け適切な歯磨きをマスターしましょう

染め出しによる磨き残しのチェックをおこない、歯磨きの問題点を調べ、効果的におこなえるブラッシング(歯みがき)の指導をおこなっています。お口状況によっては歯間ブラシやデンタルフロスの使用法も説明します。

歯周病を治す生活をしましょう

歯磨きや飲酒・喫煙など患者様の日常の生活をお聞きし、歯周病を治すために必要なこと、良くないこと、日常生活で改善すべきことを説明します。

当歯科医院では、個々の患者様にあった治療計画を立て、モチベーションを高め、歯周病治療をおこなっています。

歯周内科治療の案内もぜひご覧ください

日立市 金澤歯科クリニック 〒316-0034 茨城県日立市東成沢町3丁目17−6 電話番号 0294-33-0118
(C) 2006-2024 Kanazawa Dental Clinic.